--年--月--日



2006年11月30日

MOLESKINE

色んなことに興味を持っていそいそググルのはいいのですが、オレは、物覚えがあまり良くありません。

ブログを書いているのも、気になった事をある程度まとめて忘れないように、という、半ば個人的な理由だったりもします。

どうでもいい事や、(このどうでもいい事が結構ネックになるのですが)
料理のレシピなど、個人的すぎる事柄については、sidenoteというフリーソフト(Mac)を使っていてこれはこれで便利なのですが、
テキストや画像をペタペタ貼付けるより、自分で書いちゃったほうが速いので、結局普段生活していて気になった事や、覚えておきたい事はメモを取ることにしています。

料理番組などを見ている時などに、出来上がった状態をさらさらっと絵で描く事も出来るし、自分の手を使って書いた方が覚えがいいような気がします。

以前、日本で翻訳の仕事をしているカナダの方と手帳についてのメッセージのやり取りをしたことがあったのですが、その方はオレの間の抜けた質問に丁寧に答えてくれてMOLESKINEというブランドを紹介してくれました。

200年の歴史があるブランドだそうで、ヘミングウェイやピカソも愛用していたらしく、現在も多種多様な分野のアーティストに愛されているなんだか凄いブランドです。実際、少し高価なのですが、手に馴染む質感と適度な重量が気持ち良くて早く何か書き込んでみたくなる不思議な力を持っています。

罫線付きから無地のもの、水彩画用といった様々なタイプやな色々なサイズが用意されているので、自分にあった使い方が出来る思います。

こちらはDETOUR LONDONというEXHIBITIONの様子、ロンドン中心部4会場に70名のアーティストのMOLESKINEを展示、各会場の異なるキーワードにそった様々なMOLESKINEを見る事ができるそうです。



その他のMoleskine Artはこちら、色んな使い方があってなかなか面白いです。

http://flickr.com/search/groups/?q=Moleskine&w=22384202%40N00&m=pool

MOLESKINEはアマゾンで購入可能なのでお店作ってみました、
興味を持った方はこちらからどうぞ、日々の情報整理に、Moleskine



カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年11月23日

ロゴを作ってみました。










Google Mapsを利用して、任意にタイプした文字の形をした建物を抽出してロゴ化してくれるサイトだそうです。

http://www.geogreeting.com/


いろんなアイディアを考える人がいるなぁと感心しました。

カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年11月20日

髪を切った日

朝から雨が降っている。

昼前に起きてコーヒーを飲みながらふと鏡をみると、髪がずいぶん伸びている。

癖っ毛で、量も少し多い髪が肩まで伸びているのでまるでメデューサのようだ。

昔から床屋、美容院は大の苦手なのでつい先延ばしにしてしまう、
床屋はでかいカミソリが怖いので問題外だし、美容院は気を使ってあれこれ話しかけて来るので面倒くさい。

一定の時間、てるてるぼうずみたいなかっこうで椅子に拘束される感じが嫌なのかもしれない。

理容業界の人はなにも悪くない、オレの性格の問題なのだろう。

ともあれ、髪を切りに行く事にした。
雨は別に気にならないので、散歩がてら隣町まで行って一番暇そうな店を見つけて入ることにした。

隣町についた時点で、今日は月曜日で休みの店が多いことに気がつく。

営業している店がなければ本屋にでも寄って帰ればいいや、と呑気にぶらぶらしていると、一件開いている店があったので入ることにした。

受付をすませてシャンプー台に案内される。
美容院で髪を洗ってもらうのはそんなに嫌いじゃない、微妙な力加減と適度な温度のお湯には感心する事の方が多い。

髪を洗ってくれた人は風邪をひいているらしく少し咳をしていた。
顔の上にガーゼのようなものを被せられたのだが、頭がゆれるたびにずれて、少し気まずかった。

シャンプーを終え、鏡の前に案内される。

「今日はいかがいたしましょうか?」

「なんか、切ったのが判る感じにして下さい、あとは任せます。」

こちらの要求を明確に伝えないのはやりずらいんだろうな、と思いながら、てるてるぼうずのような格好でぼんやりしていると、美容師さんははさみを入れ始めた。

「今日はお休みなんですか?」

オレは色々質問されるのはあまり好きではないので、いつもこちらから質問返しをして相手に喋らせることにしている。

「うん、ここはお休みは? 休みの日はなにしてます?」

「音楽とか何聞きます?」
「君なに聞いてんの? おすすめのなにかあります?」

美容師さんは善く喋ってくれた、オレはほとんど聞いていなかった。
リズムに乗って髪の毛が床に落ちて行くのをぼんやりながめていた。

30分ほど過ぎると随分さっぱりしていた。

「お世話になりました。」

支払いを済ませて店を出る。

もう雨は上がっていた。

東の方角をみてびっくりした。

虹。

大きな虹が、綺麗な、本当に綺麗なアーチを描いていた。

こんなに美しい虹を見たのは初めてだ。

周りを見ると通行人も足を止めて虹を眺めていた。

女子高生が携帯で写真を撮っていた。

おじさんが家の中に奥さんを呼びに行っていた。

お母さんと手をつないだ子供の目がキラキラしている。

みんな、明日からいいことがあるのかもしれない。




カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2006年11月19日

The Order Electrus




廃墟となった工場跡で電気昆虫たちが自然の営みを・・

ちょっぴり可愛いのですが、違和感のなさに自然の恐ろしさも感じます。



カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年11月19日

アフロサムライ



アフロサムライ

岡崎能士の原作漫画を、GONZOが制作を手掛け、サミュエル・L・ジャクソン氏が、プロデューサーおよび主人公の声優として参加した新作アニメです。

アフロサムライが父の仇討ちの旅をするアクション作品だそうです。

youtubeのTrailerはこちら、

http://www.youtube.com/watch?v=JQ37kL-u3qQ

はは、すんげぇ頭だ。

アフロサムライは、2007年1月4日より米国のスパイクTVにて放送開始、米国にて初公開の後日本に作品を逆輸入し、英語音声に日本語字幕をつける形で公開を予定しているそうで、来年中には、同作品の実写版の全米公開も予定されているそうです。

こちらは公式(年齢認証が必要です)
The Official Afro Samurai Website


いいから早く見せてくれ・・・



カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年11月13日

Zan Lyons

最近全然寝れません。

深夜に、director-file chris cunninghamを見に行ったら、Zan Lyons というアーティストが紹介されていました。

なんだか面白そうなのでwebsiteを見に行ってみました。
http://www.zanlyons.com/

何曲かdownloads出来たのでさっそく聞いてみる事にしました。

曲のタイトルが、 sucide, serial killer stories,と何だか穏やかじゃないので、すこし嫌な予感がしましたが構わず聞いてみました。

かなり暗黒面にひきずりこまれてますます寝れなくなったので、みなさんにも紹介したいと思います。

単調なリズムにピアノとストリングスが使われています。
暗いbreak beatsっていうのかな、なんだか冷たい恐怖感を感じました。

downloadsのuntitled(unrelessed)はかなりきれいでオレはツボでした。

有名な人なんでしょうか、amazonで調べたらDesolateってアルバムが中古で¥ 8,790もします。

Desolate Desolate
Zan Lyons (2000/09/19)
Foundry
この商品の詳細を見る


myspaceにいたのでフレリクしてみたら、友達になってくれました。


案外いい奴みたいです。



カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2006年11月08日

Evangelion Live Action Movie Trailer



MADムービーです。


所々にX-MENやマトリックスが・・・・


良く出来ていますが、綾波がいないので、10点。


カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年11月06日

The Postal Service

さっきDntelを聞いていたら、
Life Is Full of Possibilities

The Postal Serviceが聞きたくなる。
Give Up

Such Great HeightsのPVが見たくなる、(とても綺麗な作品です)
(stege6)
http://stage6.divx.com/members/144/videos/1046

(YouTubeはこちら)
http://www.youtube.com/watch?v=sSuySCf1uck


なにかを思い出してYouTubeへ、(とても綺麗なCMです)
http://www.youtube.com/watch?v=MOx0LOq_woc>


同じdirectorなんでしょうか、そういえば女優さんも同じ人のような・・

カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2006年11月03日

MySpace Japan βサービス中

myspaceにこんな表示が・・・

やぁ、みんな!

MySpace Japanがオープンしたよ! 日本のミュージシャンやイベント、グループなど、日本のトモダチや楽しい情報がこれからたくさん集まり始めるから、期待しててね!

さて、MySpace Japanを使うにあたっては「くれぐれも、この日本用の利用規約とプライバシー・ポリシーをよく読むように」とウチの弁護士が言ってたので、しっかり読むように。アメリカと日本の法律は違うからね。よろしく!

by Tom


弁護士はいいからログインさせてくれよトム・・・・

カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2006年11月02日

múm



もう11月、なんだか少しずつ寒くなってきました。
オレは寒いのが苦手なので冬はあまり好きではないのですが、
寒い国は割と好きで特にアイスランドには一度住んでみたいと思っています。

まぁ、金も時間もないので、あこがれ以外のなにものでもないのですが、犬でも飼って、温かい酒を飲みながら、オーロラが見れる所で静かに暮らしたいなぁと・・

そんな景観が地球上でもっとも月のものに近い「火と水の国」アイスランドから、
múmを、オレはこの人達について詳しいことはあまり知らないのですが、
múm(ムーム)とは象が向かい合って鼻を絡ませている姿だそうです。

音のほうはロウなエレクトニカで、所々に風の音やノイズがサンプリングされています。ボーカルの女性のウィスパーボイスが何とも可愛らしいのですが、独特のメロディのせいなんでしょうか、狂気めいた部分が感じられます。
彼らのmyspaceにあの、エルポトを使ったPV(?)が貼ってあって、以外というような、妙に納得したような・・・
http://www.myspace.com/mumtheband

聞いているとアイスランド神秘的な映像が浮かんでくる、オレのアイスランド妄想にぴったりのアーティストです。

追記、

FatCatよりmúmのスタジオ・セッションCDがリリースされるそうです。

タイトルは Peel Session

Peel Sessions

こちらで試聴できます。
http://fat-cat.co.uk/fatcat/release.php?id=213


カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

Pirate of 4inches who got drunk 2006年11月
Pirate of 4inches who got drunk 2006年11月
Sponsored Link

Recent Tracks


最新の記事
過去ログ

Add me to Skype

