FC2ブログ

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年12月10日

あー寒い寒い 

朝から弱い雨が降っている。
昨日から朝まで飲んでいたので少し頭が痛い。
今日は午後から仕事なのだが、眠るのはあきらめることにした。

煙草を吸いに外に出ると、冷たい冬の匂いが少し気持ちが良かった。
オレは寒いのが苦手なのと、冷たい空気のせいか、少し気分が沈むので冬はあまり好きではない。

特に年末になると、よせばいいのに何もしてこなかった1年を振り返ってしまい、小さな頃に母親から聞かされた「アリとキリギリス」の話なんかを思い出して軽くへこんだりする。
オレはキリギリスはそんなに悪い奴じゃないと思うのだがどうなんだろう。

煙草を吸いながら空を見上げると、どんよりとしたオレの気分を象徴しているような薄いねずみ色が覆い被さってきた。

煙草の煙を空に吹きかけて視線を庭にもどすと、一匹の小さな猫がこちらを見ている。

このところ外に出るとたまに顔を会わせるのだが、最近家の近所に住み着くようになった猫らしく、どうやらオレの部屋の前が通り道になっているらしい。
猫はすぐに体重移動が出来る姿勢を保ったまま、真っすぐにこちらを見つめていた。

オレは以前飼っていた猫を亡くして以来、動物にはなるべく干渉しないことにしている。

オレはぼんやり猫と視線を合わせた。
猫もこちらを見ている。

20秒程にらみ合いが続いたのだろうか、寒いので家の中に入る事にした。
オレが視線をそらしても猫はこちらを見つめていた。

しばらく無駄に時間を過ごしたあと、仕事に出掛ける事にした。
あたりまえなのだが、庭にはもう猫はいなかった。

仕事場に向かいながら、オレは寒い1日を猫はどう過ごすのかを考えながら、自由に伴うリスクについて思いをめぐらせていた。

仕事は別に面白くも辛くもなかった。
何かを必要としている人に何かを提供し、誰かが決める対価を受け取る、只それだけのことだ。
オレは数年前から仕事については後ろ向きな事から建設的な事まで、余計な事を考えたり、真剣に努力をする事を完全に放棄している。

それでもやはり少し疲れた。

ビールを買って帰ることにして、帰り道にあるコンビニに入る。
そこにはべらぼうに愛想の悪いアルバイト店員がいて、彼にも色々あるのだろう、あまりの愛想の悪さにびっくりしたのと同時に、逆に清々しいものを感じた。
オレはお釣りを投げるよう渡されて店を出た。

家に帰るとやはり猫は庭にいなかった。
別にいたところでどうということはないのだが、にらめっこの続きがしたかったのかもしれない。

部屋に入ってテレビのスイッチを点け、30秒で消す。

なにも食べずにビールを飲んでいたら少し酔っぱらってきた。

無駄なことを考え始める。

猫の一日ってどうなんだろうか。
猫に限らずみんな、どんな一日を過ごしているのだろう。
どんな思いで一日を過ごし、どんな新しい一日を迎えるのだろう。

関係ないけど、そもそもキリギリスだって夏の間にはきっと、気になる曲を何曲か作っているはずだ。

生きるためだけに生きるのは案外しんどいのかもしれない。

みんな、せめていい夢を。

寒いのでストーブをつける。

夜になっても雨はまだ降っている。



スポンサーサイト
カテゴリ : 雑記記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

アリとキリギリス

>そもそもキリギリスだって夏の間にはきっと、気になる曲を何曲か作っているはずだ。
このくだりがとても好きです^^

少し話は反れますが、真夜中にlast FMで音楽を聴いてるとき、何となく思ってしまうんです。
「just listened」という文字を見ると、この人は今何をしながら音楽を聴いてるのかな…私みたいに洗い物や掃除しながらとか洗濯物をたたみながらとか(笑)それとも
PCで作業しながらなのかな?とか。
この人は今日、どんな1日を過ごしたんだろう…とか。
一人になる時間っていろいろ考えてしまいますよね。
それこそ私もノラ猫とにらめっこします^^

明日はどんなことしよう。明日は今日より少しはいいことがあるのかな…
疲れを感じながら、またいろんな物を見ていろんなこと考えるのかな。
いっそのこと猫になりたいけど、集会に出ても相手にされないだろうなとか。。。。

azzaro さん
キリギリスの曲を聞きながら作業の足を止めてしまった蟻もいたんじゃないかと・・

猫の集会は地域内のメンバーを確認するためのものらしいですが、奴らにも色々あるんでしょうね。

色んな人が、色んな環境で、色んな思いで、色んな音楽を聞いていて、たとえ同じ曲を聞いていたとしても、それぞれが思い描く風景みたいな物は微妙に違う訳で、それでも今、音楽を聞いている人が本当に沢山いて、明日はみんなに少しだけいい事があればいいと思ったりします。

次のにらめっこは頑張ります。
猫はそれどころじゃないのかもしれませんが。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://rattail.blog64.fc2.com/tb.php/129-30420a28

Pirate of 4inches who got drunk あー寒い寒い 
Pirate of 4inches who got drunk あー寒い寒い 
Sponsored Link

Recent Tracks


最新の記事
過去ログ

Add me to Skype

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。